NHK杯注目選手前編 フィギュアスケート

さあ今週末はフィギュアスケートGPNHK杯日本大会です。放送予定は以下


11月30日(金)
衛星ハイビジョン
(BShi) 午後4時〜6時30分
アイスダンスオリジナルダンス) ペア(フリー)生中継*アイスダンスの途中から

(BShi)午後9時〜10時
女子シングル(ショートプログラム) 録画


総合
午後5時10分〜6時
アイスダンスオリジナルダンス) 録画

午後7時30分〜8時43分
女子シングル(ショートプログラム) 生中継 *途中から



12月1日(土)

衛星ハイビジョン
(BShi) 午後3時〜6時30分
男子シングル(ショートプログラム) 生中継 *全部
アイスダンス(フリーダンス)

(BShi)午後9時〜10時
女子シングル(フリー) 録画


総合
午後5時〜5時59分
男子シングル(ショートプログラム) 録画

午後7時30分〜8時43分
女子シングル(フリー) 生中継 *途中から

 


12月2日(日)
衛星ハイビジョン
(BShi) 午後1時〜6時
男子シングル(フリー) 生中継 *全部
エキシビション
総合
午後5時〜5時59分 男子シングル(フリー) 録画
午後9時50分〜10時34分 エキシビション 録画



総合(会場から生中継) 12月1日(土)午前11時〜午前11時53分
特集番組 「今夜、女王が決まる! - NHK杯フィギュア -」


総集編
総合 12月8日(土)午後4時〜5時29分
衛星ハイビジョン(BShi) 12月22日(土)午後3時〜4時29分



※放送予定は変更になる場合があります。
 最新の放送予定は、NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/ でご確認ください。



ペアは超美人アリオナ・サフチェンコちゃんペアがadditional eventで出場、ファイナル進出も決めているので今回はただひたすらその美貌を堪能、誘惑されるとしますか(笑)


アイスダンス日本国籍ニコライ・モロゾフ一門のキャシー・リードクリス・リード兄弟ペアを応援!少しでも上を狙って欲しいですね。


男子シングルはどうせヒップホップ王子高橋大輔君が優勝するんでしょ、残念ですが個人的には女子が豪華すぎて注目する余裕ないです(笑)
エキシビションピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男トマシュ・ベルネル君の新しい思考のEXが見れれば嬉しいです。
あと氷上の闘魂(ピアノの演奏が良いしフィギュアスケートとも凄くあっているのでセリフはいらないんですけどね)も見れたらラッキーですかね。
とにかく中庭健介君と闘魂、南里康晴君にもがんばって欲しいですね。


女子シングルは全員注目選手です!(笑)
ということでSPの滑走順に紹介していきましょう


1 金彩華 キム チェファ Chae-Hwa KIM   KOR
韓国のキムちゃんです!っていってもこちらは在日韓国人三世の関西人です。
関西大学一年生で今回は残念ながら欠場した澤田亜紀ちゃんと同じでスタッフも同じ濱田美栄コーチと田村岳斗コーチで振付師はトム・ディクソン。
昨シーズンの韓国選手権ではキム・ヨナちゃんの欠場ながら見事一位を獲得。
GPシリーズでは今期は唯一の大会、澤田亜紀ちゃんの分までがんばってくれるでしょう!



2 レスリー・ホーカー Lesley HAWKER  CAN
ジョアニー・ロシェットちゃん、そして花沢さんことミラ・リャンちゃんに次ぐカナダのベテラン三番手。
スケートカナダでも下位ながら味のあるスケートをした選手です。


3 劉 艶 リュウ・エン Yan LIU  CHN
昨シーズンの中国選手権一位の選手、(許 斌姝 キョ・ヒンシュ Binshu XU)と(方丹 ホウ・タン Dan Fang)と並ぶ三強の一人。
年齢的にはベテランですがロシアカップからの連戦の中、どこまで中国人選手特有の身体能力を発揮してくれるかが楽しみです。


4 浅田舞 Mai ASADA  JPN
亜紀ちゃんの代役で急遽出場とラッキーガールぶりは相変わらずですね。
とはいってもやっぱり浅田舞ちゃんは期待せずにはいられないですね。
モデル、女優と経験して人に見せるスケートにこだわりだした舞ちゃんですが昨シーズンは見せたい気持ちが空回りして不本意なシーズンをおくったんではないかと思います。
しかし色んなアイスショーに出て新たな課題を持ってシーズンイン。
スケートアメリカでは浅田真央ちゃん同様にSPをタチアナ・タラソワさんに振り付けしてもらった成果としてスケート技術も向上してますし、なにより見せたい希望先行のスケートから見せれる実力のままのスケートをして舞ちゃんらしい清楚で優しく優雅な舞を見せてくれました。
表現力は手数が増えてさらに良くなっていると思うのでさすがタラソワさんですね。
特にスピンはスピードはともかく軸がぶれなくなって今まで以上に綺麗で優雅に見えました。
課題の一つは真央ちゃん同様にルッツがe判定のフルッツになってしまうこと。
スケアメでもナーバスになっていたようだしこの一ヶ月でどこまで修正できているか?!
コーチや振付師、練習環境はこのクラスの選手ではずば抜けて贅沢なので急な幸運を実力で結果を出してこたえて欲しいですね、舞ちゃんガンバ!!!!!



5 ラウラ・レピスト Laura LEPISTO  FIN
スケートカナダでは真央ちゃん他トップクラスの選手を抑えてSPを首位!
3T-3Tながら3-3ジャンプができるし、FSでL4を4つをとるほどのバランスのとれたトップクラスの実力の選手。
フィンランド勢はレピストちゃん、キーラ・コルピちゃんそしてベテランのスザンナ・ポイキオさんと、ここも熾烈な国内争いをしているので日米の選手のように大会順位以外にも関心を持って見てしまう選手のひとりですね、選手は大変でしょうが・・・



Warm-Up Group 2


6 武田奈也 Nana TAKEDA   JPN
今シーズンがシニアデビューの奈也ちゃん、とても明るく元気なはじけたスケーターで大好きです。
アイスショーでの奈也ちゃんの笑顔オーラは最高ですね、いつも元気をもらっています。(アイスショーで2Aを4連続をしたのは確か奈也ちゃんと亜紀ちゃんとそして安藤美姫ミキティだけだったはず?!)
今年、大学一年生で自分の大好きな二人、舞ちゃんと亜紀ちゃんと同じ年なんですよね。
そう書くとピンとこられる人もおられるとは思いますが同じ年二人に遅れをとって去年はジュニアで滑っていたんですよね、でも去年の全日本選手権では二人に全く負けてなかったんです。
奈也ちゃんや亜紀ちゃんの日本勢での位置づけはトップ4争いの直下ですがひけをとらない過酷な争いの世界、そして資金や練習環境も決して恵まれているわけでもなく本当は簡単に明るく元気に滑れるはずないんです。
その証拠に彼女達の注意してインタビューなんか見ていると笑顔でありながらものすごく真剣に自分自身の課題と向き合っているんですよね。
そういう彼女達の明るく元気な滑りを見るとついついがんばれと応援したくなるんですよね。
スケートカナダはシニアデビュー戦としては上出来でした、良くがんばった、感動した!!!
それとあのはじけた笑顔でレフリーさん、PCSで1点、2点くらいオマケしてって感じで可愛くてなにより清々しかったですね。
冷静に見れば高難度のルッツ、フリップジャンプを多用せずジャンプ以外もシンプルにレベルを狙いにいった結果、精神的体力的に余裕を持って演技できて大きいジャンプミスもレベルの取りこぼしもなくビールマンスピンもL4をとるほどキレが良くて綺麗でした、コーチや振付師さんの戦略が見事にはまっていましたね。
NHK杯はシニアの第二グループでしかも一番滑走、そして何より母国の大会とプレッシャーは尋常ではないと思いますが今後に生かせる貴重な経験としてチャレンジ精神でがんばって欲しいですね、奈也ちゃんガンバ!!!!!



7 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ (エレン・ゲデバニシビリ)(Elene GEDEVANISHVILI) グルジア(GEO)
グルジアと聞いてピンと来た人はよほどの世界情勢つうですね。
まずエレーネちゃんといえばなんといってもトリノ五輪のSPで美姫Chanの前に演技をして高得点をたたき出して世界を驚かせた小柄なスケーター。
説明されると思い出す人もいるんではなかな?っていうか美姫Chanの演技を録画するつもりでエレーネちゃんの演技を録画している人も結構いると思います。
そんな彗星のごとく世界デビューした彼女ですが昨シーズンはグルジア人として苦悩の日々をおくっていたんです。
荒川静香しーちゃんの元コーチで今シーズンは真央ちゃんのSPの振り付けをしたタチアナ・タラソワさんのもとロシアで練習していた彼女ですがロシアとグルジアの関係悪化により滞在ビザが不完全と一方的に認定されたグルジア人一斉追放の対象に10月4日になって母親が含まれたため、モスクワからの退去を余儀なくされたんです。
その結果、数ヶ月間満足に練習も出来ず欧州選手権、世界選手権と不本意な結果に。
でも持ち前の明るさをいっぱい出して三月は滑ってくれました。
以前イリーナ・スルツカヤが事情でシーズンを棒に振った時もそうでしたがそういう不遇な時期を過ごした人って成績とか別として何か素晴しい意気込みを持って復活してくれる。
とにかく何も無かったように明るく振舞う彼女に何ともいえない感動をしてしまいます。
小柄のスケーターといえばガラスの妖精と言われたサーシャ・コーエンがいますが繊細な演技のサーシャとは対照的なはじけた元気の妖精って感じで見ていて清々しい。
そして今シーズンはアメリカで美姫Chanと同じリンクで練習する美姫Chanのリンク友達で振付師も同じニコライ・モロゾフアイスショーなんかもよく一緒に出ています。
スケートアメリカのSPは残念でしたが元気ではじけた演技を見られたのは嬉しかったです。
そしてFSですが、さすがに良かったとは言えないにしろ、美姫Chanも取り組み中の2A-3Tに果敢にチャレンジしたのは良かったと思います。
それにしてもあの悔しがり方は今までの彼女に無かった姿、エレーネちゃんの心の中で何かが変わっていっているんではないかと思います。
3-3ジャンプも出来るし小柄な体を生かした小回りの利いた元気な演技をするエレーネちゃんに今後大きな期待をしたいですね。


8 アリッサ・シズニー Alissa CZISNY   USA
NHK杯注目選手後編でご紹介!
自分のお気に入りのスピンビーナスの一人です!!!


9 カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER   ITA
世界選手権のSPの演技は素晴しかった、3-3ジャンプを除けば技術点は安藤美姫ミキティより上なわけでスピンやステップなどが超一級なのが証明されましたよね。
思えば、自国イタリアのトリノオリンピックで旗手まで勤めるほど大注目させながら9位と大惨敗、精神的に弱いと言われていますが、五輪後のみじめな状態は美姫Chan以上だったかもしれません。
そして去年のGPは怪我で欠場、やはり心身ともに弱い選手?そんな空気が世界中流れる中、去年の欧州選手権では堂々とヨーロッパチャンピオンに輝きました。
そして今年は本格的な復活が試されるシーズン、3-3ジャンプも持っているし、美姫Chanのように精神的に弱い選手ならではの繊細で純粋な想いを表現できる選手なので期待したいですね。
この選手も美姫Chanやキミ・マイスナーちゃんのように大人のシニアのスケーターに大化けしそうな素養を持っていると思います。
中国杯ではほとんど滑り込めていなかったですね。
でもジャンプのe判定は無かったので手ごわい存在ですね。
照準を欧州選手権に置いているのか、またはまだどこかに精神的なスランプがあるのか?!
応援はしていきますが美姫ChanとマイヤーちゃんのファンとしてはNHK杯では心苦しいですがコストナーちゃんにはおとなしくしてもらって・・・宜しくです!!!



10 サラ・マイヤー Sarah MEIER  SUI
NHK杯注目選手後編でご紹介!
自分のお気に入りのスピンビーナスの一人です!!!
安藤美姫Chanの次に大好きなスケーターです。


11 安藤美姫 Miki ANDO  JPN
本当は美姫Chanの話だけで二日間通してもいいんですけどね(笑)
安藤美姫の仙台アイスショーということで明日の後編のトリでお話しするとしましょう。
それにしても練習で4回転にトライって怪我は大丈夫なのかな?!
練習中にトラブルはやめて下さいよ!!!
我が娘のように親バカになって心配する自分です(笑)


後編に続く・・・