NHK杯 フィギュアスケートGP日本大会

NHK杯 フィギュアスケートGP日本大会


男子シングルは高橋大輔君が優勝しましたね、おめでとう!


トマシュ・ベルネル チェコ
フランスGP、トロフィーエリックボンパール杯ではピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男も不調でしたが今回SPでは首位、FSでも大ちゃんに肉迫する二位と大活躍。
今春の世界選手権といい日本との相性は抜群ですね。
そしてまたもエキシビションで彼は奇抜なパフォーマンスをやってくれましたね!
トマシュ君のEXは大好きなのでまた見れて嬉しい!!!
落ち込んだ気持ちを一気に盛り上げてくれました、ありがとう!



女子シングルですが冷静に振り返れてはないと思いますが・・・


WD 浅田舞 Mai ASADA  JPN
Withdrawn(棄権)とは体調不良で仕方が無いとはいえ残念ですね。
舞ちゃんはスポーツ選手として恥かしいと言っていましたが急の代役でしかも長時間移動もあったので誰も舞ちゃんを責めることは出来ないと思います。
不甲斐無い成績覚悟で出たSPもせっかくのチャンスを捨てて世間の非難覚悟でWDを決めた潔さも立派だったと思います。
しかしみんなを残念な想いした代償は必ず四大陸選手権ではらってもらうこととしましょう(笑)
舞ちゃん、ガンバ!!!


9 金彩華 キム チェファ Chae-Hwa KIM   KOR
映像こそきちんと残っていませんがFSでは70点台ながらL4を4つも出しているとは凄いですね。
課題はジャンプ!高難度のルッツ、フリップがしない中でジャンプミスを連発すればさすがに点になりませんよね。
振付師トム・ディクソンと濱田美栄、田村岳斗両コーチのコンビもキチンとレベルがとれることも証明されたので澤田亜紀ちゃんにも、もちろんナニワのキムちゃんにもがんばって欲しいですね。


8 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ (エレン・ゲデバニシビリ)(Elene GEDEVANISHVILI) グルジア(GEO)
スパイラルではL4でしかもGEOで一点以上を確実にとれるのは立派ですがやっぱり小柄の体から繰り出される軽快ではじけた元気いっぱいの連続ジャンプが決まってこそのエレーネちゃんですからね、
フリップがe判定のリップ扱い位気にせずにあのキャバレーの演技のようにこれからも前向きに元気いっぱい舞って欲しいですね。
才能も明るさもハングリー精神もあるのでエレーネちゃんはいつかは必ずやってくれるはず!
がんばれ、エレーネちゃん!!!


6 アリッサ・シズニー Alissa CZISNY   USA
奈也ちゃんと同じでSPでL4を4つ出しちゃったよ!!!
ステップでL4は時の運みたいなものだから事実上はジャンプ以外は100点満点のしたってことでしかもGOEもしっかり出してくるという点ではシズニーちゃんは凄い選手ですね。
FSでもL4を4つ出しているしジャンプがなかったら世界一をとってもおかしくはないですね。
スピンはスピード、ポジションとも超一級品で、さすが世界一のビールマンスピン(I字Y字両スピンもシットスピンも絶品)だし間違いないでしょう。
ただスケーティングの美しさとという点では個人的にはマイヤーちゃんの方が上だと思うしPCSでもしっかりそれが証明されているのでレベルとGOEとPCSをバランス良く高得点を取るのがいかに難しいかを二人のスピンビーナスが証明した大会でした。
ただやはり得点の大部分を占めるジャンプがしっかり決まらないのは辛いですね。
特にフリップが三回ともe判定のリップ扱いでしかも一度転倒、ルッツジャンプも三度トライして2度回転不足とアメリカの選手ではなかったら無理にルッツフリップにチャレンジする必要はないんですね・・・
総合で奈也ちゃんとレピストちゃんより順位が低かったのは米国選手の重圧の為ですね。
日本やフィンランドも大変ですがその上をいく米国!
これからもっと選手間で切磋琢磨して驚異的な選手層になっていくに違いありませんね。
それはそれで素晴しくキレの良い演技をありがとう!!!
そしてこれからもがんばれシズニーちゃん!!!
なんとか全米選手権をしのいで世界選手権に必ず出てきて欲しいですね。



5 ラウラ・レピスト Laura LEPISTO  FIN
3T-3Tながら3-3ジャンプを持っているのでジャンプの選手と思いがちですが実は高速スピンも持ったバランスの良い選手なんですよね。
しかしルッツフリップを持っていないのでしっかりジャンプ決めないと点が出てこないしそこがフィンランド勢争いで勝ち抜くカギになるでしょうね。
奈也ちゃんや舞ちゃんや亜紀ちゃんの大学一年三人娘と同じ歳といいうことでこれからも三人娘とは好勝負をしてくれる良きライバルになりそうです。


3 武田奈也 Nana TAKEDA   JPN
とにかく良くがんばったしキレも良かったし何より爽やかではじけた笑顔が可愛くて可愛くて最高!!!
そしてなんとSPでL4を4つ出しちゃったよ!!!スゲー!!!
長身でどうしてもビールマンの美しさばかりが語られがちだがシンプルなスタイルの高速スピンのキレが抜群だったことも見逃せませんね。
しかもアクセルのキレも抜群でさすがEXで4連続をやるだけはありますよね、是非アクセルトリプルを習得して欲しい!
後はルッツフリップのどちらかをマスターすることですがフリップはe判定のリップ扱いだったので今後はどしていくかが課題ですね。
これで3位表彰台の実績をとって人気も急上昇なのでこれからはトップ4に近い厳しい目で奈也ちゃんを見なければなりませんね。
でもあのはじけた笑顔を見るとオッサンとしては弱いんだよな・・・
体に恵まれているとはいえ天才ではなく苦労した努力家ですからね。
それだけにこれからもしっかり応援するので今まで以上に奈也ちゃんガンバ!!!!!
あっ奈也ちゃんのEXのA int No Other Man(by Christina Aguliera)が見れたのは嬉しかったし最高にウキウキ気分にしてくれるはずなので今度録画を見る時は心から楽しめそうです。(気づかなかったけど奈也ちゃんもクリスティーナ・アギレラなんですね)


2 サラ・マイヤー Sarah MEIER  SUI
いや〜点とかではなくて本当に清楚で優雅で美しい!!!!!
ジャンプもイマイチでスピンのキレもいつもより無かったけど何なんだろうこのほのぼのした幸せオーラは???!!!
優劣はつけれないけどシズニーちゃんとは演技内容もスコア内容もあまり変わらないのに演技中の印象も余韻においては全く違うんですよね、しいて言えば経験や年の差がこの違いを生んでいるのかな???
点だけでいうとシズニーちゃんにL4やGOEで劣る分を3連続とPCSで上廻っていて3度のフリップともe判定のリップ扱いだったのは同じなんですよね。
(そういえば安藤美姫ミキティe判定でないもののフリップが苦手だしマイヤーちゃんもシズニーちゃんもエレーネちゃんも奈也ちゃんもリップと好きなスケーターが異常に集まっただけでなく珍しくフルッツではなくリップが目立った大会でしたね、別にルッツジャンパーが好きなわけではありませんが好きなスケーターの傾向に何か理論的な裏づけがあるのかな?!)
マイヤーちゃんはルッツは問題ないのでフリップよりサルコーを跳んだほうが精神的に余裕が出て逆に良い結果が出ると思うけどやっぱり3-3ジャンプを持っていないだけにトップを狙う為にはフリップははずせないって考えなのかな?!
とにかく美しい舞とスピンでもっと日本人のファンが増えたに違いないですね。
プログラムとの相性はバッチリだと思うので、今年はファイナルには出れませんが十分に滑り込んで欧州選手権を踏み台にして世界選手権では最高のマイヤーオーラを出して欲しいですね、マイヤーちゃん期待してるよ!!!
あっ奈也ちゃん同様にEXを楽しめなかったので今度録画を見る時はマイヤーオーラに酔いしれたいと思います。


1 カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER   ITA
普通なら優勝おめでとうと言うよりかラッキーだったねと言いたいとこですがファイナルが地元イタリアでコストナーちゃんにとっても因縁のトリノのパラベーラリンクということでその重圧がある中では良くがんばったと思います、おめでとう!!!
勝因は一回でも全選手で唯一高難度の3-3ジャンプを決めたこととGOEで1点台のL4のスパイラルを二日間出したこと、そしてえっとびっくりしたのがFSではステップでL4を出してしかもGOEで1点台(素人にはステップの採点は分からん!)を出したことですね。
そりゃ持ち前のスピードに加えてそれだけの演技をすればPCSで高得点も出ますよね(っていうか美姫Chanショックでしっかり見てないだけか・・・)
ということで比較的好きな選手で優勝者でファイナリストでもありますがこれ以上コメントするだけの記憶がないので許して下さい。
トリノのファイナルは見ないかもしれないので(ペアは絶対に見るけど)世界選手権では冷静にコストナーちゃんの舞を見たいと思います。


4 安藤美姫 Miki ANDO  JPN
この次のブログでコメントします。



ペアは超美人のアリョリーナちゃんペアが優勝、やったね、おめでとう!!!!!!!


アリョリーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコーヴィペア(所属はドイツですがアリョリーナちゃんはウクライナ人)
ペアなので演技の良し悪しはわからない部分もかなりありますが大人の優雅さを持ったアイスダンスのような美しい舞のペアですね。
レベルやGOEを稼ぐ高難度の技をやっていたそうでミスも時より見られましたが全体的にはキレがあって良かったんではないかと思います。
EXも最高!!!傷ついた心を癒してくれました、ありがとう!!!
これで日本人のファンも大幅に増えるでしょうね、それも嬉しい!!!
この調子でファイナルでも大人の魅力と美しさで中国勢を蹴散らして世界一だ!!!



PS.ペアの解説は昨シーズンをもって引退した若松詩子さん、ほとんどアナウンサーに助けられての緊張でガチガチの解説でしたが話している内容は選手の心・技・体に精通してしかも詩子さんの優しい人柄が出ていて好感できました。
アナウンサーってくだらない質問もかなりしますが新人解説者だからでしょうがそれをシカトしないで何とか受け答えする姿は良かったです。
ベテランの解説者の人達にも忘れずにいて欲しい姿です、視聴者はアナウンサー同様シロウト考えですからね。



mikikimono桜 蓮花さんの三日月のしっぽ☆
(TURKEYのフィギュアスケートの友達、桜 蓮花さんのコメントです)
NHK杯。


こんばんは☆
言葉がでてこない。

荒川さんも世界女王になったあとはナーバスだったみたいだし、キミーも次のシーズン(昨シーズン)は不調だったし、世界女王は、やっぱり、よくも悪くも重いのでしょうか?

なんだか、トリノオリンピックのときとダブります。

でも、蓮花も、プラスに考えれば、治療に専念デキルよい時間ができたのでは?と思いマス。
まだまだ、今シーズンは残っているしね☆

とりあえずは、ミキティに、楽しく滑ってもらいたいデス!


ただ、そんな中、奈也ちゃんの笑顔と表彰台は、うれしかったデス♪
皮肉にも、ミキティの演技が終わって、表彰台が決まりマシタが・・・。
『なな色の笑顔』プラスうれしナミダ付きには、またやられマシタ(笑)
カワイイ☆(Dec 1, 2007 11:09:01 PM)