MYレコード大賞

さて、大晦日のテレビ局バトルも終えて2006年の総括をしたいと思います。今日はMYレコード大賞です。


まず2006年の年始から思い起こすと平原綾香さんの「誓い」をノミネートしたいですね。
ご承知のとおり、トリノ五輪NHKのテーマ曲です。
民放でオフコース小田和正浜崎あゆみ倖田來未そしてCRYSTAL KAYと今更、話題先行ウケ狙い、面白いと色々と感じていましたが冬季オリンピックという枠組みで鑑賞すればイタリアトリノの雪の銀世界や氷の競技場にはえていたのは「誓い」だと私は思いました。


余談ですがスポーツの曲と言えば近年、マキシムの曲がよく使われますよね。
特にF1やフィギュアで使われてて、フジテレビのお気に入りなんて思いますが、実はイリーナ・スルツカヤの「死の舞踏(リスト/ダンクリー編)」はMAKSIMの演奏だったり「戦場のメリークリスマス(坂本龍一/ダンクリー編)」をMAKSIMがカバーいていたりとフィギュア界とは縁のあるアーティストなんですよね。
とにかく良きも悪しきも世界のフュージョン界に強烈な影響を与えてくれた功労者かもしれませんよね。


坂龍の戦メリといえばミキティこと安藤美姫Chanってことで強引にこの曲の話題をしましょう。
絢香の「I Believe」です。2005年のフィギュア全日本選手権トリノ五輪代表選考会を前に足の指を負傷し心身ともに自信を無くしたアンミキ美姫Chanに同じ生年月日で当時デビュー前だった無名の絢香が自分を信じることの素晴らしさを伝えた曲です。
私のような年齢になると若いって良いよなと思える歌詞も何か女性版尾崎豊っぽくて違和感が全くないんですよね。
んー渡辺美里に近いのかなと思えますがこの二人のファンの方に何か言われそうなのでとにかく最近にしては私のような世代でも受け入れやすい良い曲としときましょう。でもどちらかっていうとこの19歳コンビの友情と運命に感動しているのかもしれませんね。


ヒット曲と言えばドラマの主題歌なんですが今年もほとんどドラマは見ませんでしたがその中から印象深かったのはオオゼキタクの「トライアングルライフ」ですかね。知っている人は知っているきょうこりんこと深田恭子Chan主演の富豪刑事デラックスの主題歌です。
金持ちお嬢様刑事が巨額なお金と世間離れした天然さで事件を解決するコメディーで、フカキョン姫扮する神戸美和子のぽわーんとした空気が最高に愛くるしくて可愛かったけれど男女7人秋物語のタカギばりの山下真司の三枚目課長(DELUXEからは警部)を筆頭とする捜査課の面々のやり取りも世代的には私のストレートの笑いのツボでした。
そんなドラマのエンディングに流れていたこの曲ですが、甘口の創作料理の後のちょい甘ワインって感じで何ともいえないほのぼのさがあって良かったですね。


美姫Chan、深きょん姫の以外な共通点ということでこの二人に教えてもらったのがあの風味堂です。2005年の年末ドラマ、ウメ子の主題歌が「ママのピアノ」、丸大食品のCMのBGMが「LAST SONG」なんですよね。元来あのパンクバラードのような歌い方は好きではないのですが、あのなんともいえないほのぼのとしたメロディーと曲のアレンジ、歌詞はハマッてしまいましたね。バンド自体の魅力としてはもう一息ってとこで今回のノミネート対象でないですが今後大いに期待したいバンドですね。


ここまでではお前は単に若い女好きと言われてもしょうがありませんね。
ということで私がジャズ、ボサノバ好きと証明する意味でもMYレコード大賞この曲としました。

誰よりも

誰よりも

Keiko Lee(ケイコ・リー)
http://www.keiko-lee.com/index.html
「誰よりも」です。(wma)
知っている人はご存知でしょうがWBS土曜ワールドビジネスサテライトの挿入曲です。
まさに休日前にソファーに横たわっていつものお酒を口にしながら、ちょっと力を抜いた雰囲気で聞き入れる曲です。
何かこの一週間も色々あったけど、それなりにがんばった自分にささやかでほのぼのとした御褒美って感じにさせてくれます。
その他にもKeiko Lee(ケイコ・リー)さんのアルバムは色々ありますが中でも私の年代的にはSade(シャーデー)やWhitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)のカバーやstand by me(スタンド・バイ・ミー)などその当時に流行った映画の主題歌を歌ってくれているのは本当に嬉しいことです。
2007年も彼女の活躍をさらに期待したいですね。

Keiko Lee|Official Web Site ジャズシンガー ケイコ・リー オフィシャルウェブサイト
http://www.keiko-lee.com/index.html
「誰よりも」(wma)

誰よりも


収録時間:130分
レンタル開始日:2006-10-06

Story
2005年にテレビ朝日系で放映され好評を博したミステリードラマの続編『富豪刑事デラックス』のレンタルセット。深田恭子演じる大富豪の孫娘が、常人には思いもよらない大胆な発想と驚くべき金の使い方で難事件を次々(詳細こちら




コメント、トラックバックこちらのブログに宜しくお願い致します
http://plaza.rakuten.co.jp/zbc09999/


誓い

誓い

Kirakuni/Together

Kirakuni/Together

ヴァリエーションズ

ヴァリエーションズ

I believe

I believe

富豪刑事デラックス DVD-BOX

富豪刑事デラックス DVD-BOX

デラックス・コレクション

デラックス・コレクション

風味堂2(初回限定盤)(DVD付)

風味堂2(初回限定盤)(DVD付)

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー

ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー